弁護士橋優介のブログ

弁護士橋優介のブログです。日々の雑感等を記しています。

2021年を振り返って

お世話になっております。弁護士の橋優介です。 間もなく2021年が終わろうとしていますが、お陰様で無事にこの1年を乗り越えることができました。 今年は色々なことがありましたが、私の今年1年を漢字1文字で表すとすれば 「厳」 です。 今年は弁護士業務の…

マーヴ北綾瀬リエッタに追加店舗がオープン!②【10月初旬時点】

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 以前下記の記事で、マーヴ北綾瀬リエッタの第3期オープンが9月末であるとの情報を記載していました。 northayaselaw.hatenablog.com しかし、9月末を過ぎても、駅ビルのテナントに関する情報…

新型コロナウイルスワクチン接種が完了しました

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 先日、新型コロナウイルスワクチンの2回接種が完了しました。 私は地元足立区の集団接種で、8月中旬に1回目を、9月初旬に2回目の接種を受けました。 2回の接種とも自宅周辺の小学校等で接種を…

徹底した節約鍋・・・

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 当事務所は明日まで夏期休業を頂戴しておりますが、この休み中は徹底した節約レシピに挑戦しておりました。 夏バテ防止にアツアツの鍋を食べたいと思い、汗をかきながら鍋を作ってみました。 …

新型コロナウイルスワクチン接種券が届きました

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 昨日、足立区から新型コロナウイルスワクチンの接種券が届きました。 足立区では上の年代から順に発送手続きが進められ、29~16歳の世代が最後の発送となりました。 早速接種券を手元に置いて…

マーヴ北綾瀬リエッタに追加店舗がオープン!①

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 6月30日、北綾瀬駅の商業施設であるマーヴ北綾瀬リエッタの追加テナント店舗がオープンしました。 prtimes.jp 今回オープンしたのは高架下の7店舗で、Can★Do、モスバーガー、とんかつ和幸など…

最近の昼食事情

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 最近の昼食は、節約のためコストを抑えたものにすることが多いです。 メニューは概ねパターン化しており、食パンかパスタを頻繁に食べています。 食パンは、1斤約85円のものを2、3日かけて食…

しょうぶ沼公園探訪~2021~

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 昨日の日中、近所のしょうぶ沼公園に少し立ち寄ってみました。 northayaselaw.hatenablog.com 昨年秋のこちらのブログ記事に書いた通り、2021年はきれいなしょうぶを是非見たいと考えていまし…

ナポリタンサンドでランチ・・・

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 先日の昼食は、ナポリタンサンドを作ってみました。 レシピはこちらを参考にさせていただきました。 cookpad.com 残念ながらナポリタンの材料がパスタ以外になかったため、具材は一切無しのナ…

卵ともやしのお手軽料理~

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 先日の昼食は、卵ともやしが余っていたので、豚平焼きを作ってみました。 レシピはこちらを参考にさせていただきました。 cookpad.com 工程は非常に簡単で、あっという間に完成しました。 卵…

豚もやし丼をがっつく・・・

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 昨日の夕食は豚もやし丼を作りました。 レシピはこちらを参考にさせていただきました。 www.kurashiru.com ネギを自分で刻むのが面倒だったため、ネギはスーパーの薬味用の刻み白ネギで代用し…

免許更新に行ってきました

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 今週は運転免許証の更新手続き(初回)に行って参りました。 私は、車の運転は全くと言って良いほどしないのですが、免許証は身分証明書としてよく使うので今回時間をとって更新手続きをする…

北綾瀬駅チカにスーパーマーケットがオープン!

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 北綾瀬駅施設の再開発に大きな動きがありました。 2021年3月30日から、北綾瀬駅高架下に、商業施設「マーヴ北綾瀬リエッタ(M'av北綾瀬Lieta)」が開業しました。 東京メトロの公式発表による…

シンプルなカレーライス~家庭の味を求めて~

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 一昨日の夕食は、ふと家庭の味のカレーライスが食べたくなり、自宅で作って食べました。 カレーのルーは、エスビーの「とろけるカレー(中辛)」を使いました。 具材は、 ・豚バラ肉 100~150…

たら大根に初挑戦・・・

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 昨日の夕食は、真たらと大根を使った煮物を作りました(ぶり大根ならぬ、たら大根です。)。 レシピはこちらを参考にさせていただきました。 www.kyounoryouri.jp ポイントは大根を先に電子レ…

雑然としたキムチ鍋・・・

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 先日の夕食は、冷蔵庫の残り物の有り合わせで豚キムチ鍋を作りました。 材料は以下のとおりです。 ・豚バラ肉 約100g ・キャベツ 4分の1玉 ・キムチ 適量 ・塩コショウ 適量 ・和風だし 小さ…

FP2級合格しました!

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 タイトルの通り、この度私は2級ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定に合格しました! (「<<完全合格>>」という文字列がなかなか強烈です…笑) ブログには書きそびれていました…

【癒し】ちいかわ@東京駅

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 先日、東京駅一番街にて開催されていた東京ちいかわステーションに行って参りました。 この企画は、東京駅一番街の東京キャラクターストリート内に期間限定のポップアップストアとして出店し…

足立区民への返り咲きを果たしました☆

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 私事ですが、先日引っ越しをしました。 これまでは葛飾区に住んでいたのですが、足立区に引っ越して来ました。 事務所により近い場所に移った形になります。 葛飾区と足立区は隣同士ではあり…

煮干しでオイルサーディンを作ってみた

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 先日は、煮干しが余っていたので大量消費できるレシピを探していたところ、以下のレシピに辿りつきました。 oceans-nadia.com 煮干しでアンチョビのようなものが作れると知り、早速作ってみる…

レンジで簡単~カルボナーラ~

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 先日の夕食は、以下のYoutube動画を参考に、電子レンジでカルボナーラを作ってみました。 youtu.be 動画を拝見したところ、本当にすべて電子レンジ完結で作っていて、シンプルとはいえ、よく…

~豚バラ肉で作るチーズダッカルビ~

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 先日の夕食は、豚バラ肉を使ってチーズダッカルビを作ってみました。 レシピはこちらを参考にしました。 recipe.rakuten.co.jp 今回、野菜としてはキャベツ、玉ねぎ、長ネギを使ったのですが…

白身魚料理×2(ぶりとまだら)

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 今回は白身魚料理を2品ご紹介します。 一つ目は、ぶりの煮付けです。 レシピはこちらを参考にしました。 cookpad.com ベースの味付けはめんつゆです。 二つ目は、真鱈の照り焼きです。 レシピ…

Cheese on bacon , simple recipe...2

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 先日の夕食は、ベーコン、スライスチーズ、パン粉が余っていたので、適当な有り合わせ料理を作りました。 レシピは以下の通りです。 ①パン粉をフライパンに入れ(油は引かず)、茶色く色が変…

遅めの新年のご挨拶

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 少し遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。 お陰様で弁護士2年目を迎えることができました。 今後も一つ一つのご依頼に真摯に向き合い、日々の業務に邁進する所存…

北綾瀬駅が新しくなりました!

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 12月19日(土)から、北綾瀬駅の新しい出入口(1番出入口)及び改札口(北改札)が供用開始されました。 prtimes.jp 今週私も早速、事務所への通勤途中に新改札を通ってみました。 北改札口。…

料理写真供養回~Part2~

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 今回も単独で記事にするほどでもない料理・食事写真たちを消化していきたいと思います。 豚の生姜焼き。豚肉に味がしっかりしみ込んでおり美味しかった記憶です。 ガーリックチャーハンのウイ…

〜簡単サバ缶おつまみ☆〜

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。昨晩の夕食は、サバ缶を使った簡単なおかずを作りました。レシピはこちらを参考にさせていただきました。 cookpad.com 出来上がりがこちらです。 自宅にネギがなかったため、今回はネギ抜きで…

エアコンのフィルターを掃除してみました

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 今日は空き時間に自宅のエアコンのフィルター掃除を行いました。 今の自宅に入居して以来、エアコンのフィルター掃除というものを一切行ってこなかったのですが、そろそろ暖房を入れたい季節…

料理写真供養回~Part1~

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 早いものでもう11月が終わろうとしています。 今回は記事になることなく時間が経ってしまった料理画像を消化していきたいと思います。 白だし×ごま油の鍋。舞茸がおいしかったです。 鮭のニン…