弁護士橋優介のブログ┃北綾瀬法律事務所

北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介のブログです。日々の雑感等を記しています。

なぜ北綾瀬なのか

北綾瀬法律事務所 弁護士橋優介のブログを覗いてくださりありがとうございます。

 

今回は私が足立区の北綾瀬に法律事務所を開設した理由についてお話したいと思います。

 

理由は3つあります。

 

①自分の地元であること

②弁護士の競争相手が少ないこと

③将来の成長が見込めるホットなスポットであること

 

です。

 

①自分の地元であること

私は足立区東部の出身であり、弁護士になったら地元で自分の事務所を構えたいとかねてより思っていました。

北綾瀬は実家にもほど近く、事務所から実家へは頑張れば徒歩で行けてしまうような距離にあります。

このような馴染みのある土地で、(こじんまりながらも)お仕事ができるというのは、私にとってこれ以上ない喜びです。

私が北綾瀬に事務所を開設した理由として、こういった心情的な要素はかなり大きかったです。

 

②弁護士の競争相手が少ないこと

こちらは経営的な理由ですが、弁護士も自営業者である以上、開業場所の選定にあたり、競争相手の多寡は重要な考慮要素になります。

近隣の綾瀬駅亀有駅には既に他の法律事務所さんが2、3軒おられますし、北千住駅まで行くと他事務所さんがそれはもうわんさかいらっしゃいます。

これに対し、北綾瀬駅周辺では他の法律事務所さんは(私が調べた限り)見当たりませんでした。

後記③のとおり、北綾瀬エリアは今後の経済的伸びしろがあるにも関わらず、弁護士の競合が少ないため、私としては「ここしかない!!!」と勝負に打って出たのでした。

 

③将来の成長が見込めるホットなスポットであること

不動産業者や地元住民の方でない限りあまりご存じないかもしれないのですが、北綾瀬駅周辺は今再開発の進むホットスポットになっています。

 

2019年3月、北綾瀬駅において東京メトロ千代田線本線との直通運転が開始し、北綾瀬駅綾瀬駅とともに千代田線の始発駅としての地位を手に入れました。

 

そして、駅周辺の再開発が現在進められており、2021年には新しい駅ビルが完成する予定です(駅ビルに100円ショップ、コンビニエンスストアファミリーレストランなどは是非テナントとして入って欲しいものです…)。

 

東京メトロ公式情報はこちら↓

www.metro-eye.jp

 

さらに、新築分譲マンションの建築も相次いでいて、北綾瀬は都心に近すぎず離れすぎずの丁度良いベッドタウンとして期待を集めているように思われます。

 

このように、北綾瀬駅周辺は将来的な発展の見込めるホットスポットであり、前記②の理由と併せ、私にとって開業場所としては申し分ないエリアだったのです。

 

 

以上の理由から、私は北綾瀬に法律事務所を開設することにしました。

 

ここまで記事をお読みいただきありがとうございます。

 

地域に根差したまちの法律事務所として、これまでこの地域に住んでこられた方々にも、これからやって来てくれる方々にも親しみやすい法律事務所を作っていきたいと考えております。

今後ともご愛顧の程宜しくお願い致します。

 

 

 

f:id:northayaselaw:20200921152645j:plain

↑ 先日、駅から事務所へ向かう途中に撮った夕焼けです。写真だと若干分かりにくいのですが、とても鮮やかな夕焼けでした。

 

北綾瀬法律事務所

弁護士橋優介

hashi-law.com