弁護士橋優介のブログ

弁護士橋優介のブログです。日々の雑感等を記しています。

免許更新に行ってきました

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。 

 

今週は運転免許証の更新手続き(初回)に行って参りました。

 

私は、車の運転は全くと言って良いほどしないのですが、免許証は身分証明書としてよく使うので今回時間をとって更新手続きをすることにしました。

 

今回は江東運転免許試験場で更新手続きを行ってきました。

f:id:northayaselaw:20210416102143j:plain


免許証の更新手続きは、混雑のため非常に時間がかかるイメージがあったので、「どれだけ待たされるのだろうか…」と身構えていました。

しかし、手続きに行ったのが平日の午前中だったためか、思いの外サクサクと手続きが進みました(流れ作業で手続きが進められるようシステム化されていた印象でした。)。

 

所要時間としては、計2時間30分程度(一連の事務手続20分+講習前の待ち時間10分+初回講習2時間)で終わりました。

 

私はペーパードライバーであり、単に身分証明書を保持するためだけに、数年おきに数千円の更新費用をかけ続けるのもいかがなものかという気も正直しています。

しかし、せっかく30万円超の費用をかけて取得した運転免許ですし、今後車を運転しなければならなくなる機会が訪れる可能性もゼロではないと思うので、多少の手間暇は甘受したいと思います。

 

更新手続きのオンライン化や免許証のマイナンバーカードとの一体化が進めばだいぶ手続きも楽になるのではないかと思います。

3年後の更新時に期待したいところです。

 

北綾瀬法律事務所(東京都足立区の法律事務所)

弁護士橋優介

hashi-law.com