弁護士橋優介のブログ

弁護士橋優介のブログです。日々の雑感等を記しています。

FP2級合格しました!

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。

 

タイトルの通り、この度私は2級ファイナンシャル・プランニング(FP)技能検定に合格しました!

f:id:northayaselaw:20210305161346j:plain

(「<<完全合格>>」という文字列がなかなか強烈です…笑)

 

ブログには書きそびれていましたが、今年1月に2級FP技能検定を受験しておりました。

 

FP技能検定とは、平たく言うと、個人の人生にまつわるお金のこと(年金・保険・資産運用・税金・相続etc..)について、その知識や応用力を問うものです。

 

弁護士業務をしていると、法律的にいくつか取り得る手段を検討する中で、「経済的にはどれを選ぶのがお得なんだろうか?」と疑問に思うことが結構あります。

 

その際、FPとしての知見を生かすことで、依頼者の皆さんにとってより適切な解決策のご提案をすることができると考えています。

 

3級FP技能士の資格は2018年に取得していましたが、今回2級にグレードアップすることができました。

 

FPの勉強で得た知見を、日々の弁護士業務への良いアクセントにしていきたいと思います。

 

【2021年3月8日追記】

f:id:northayaselaw:20210308124703j:plain

合格証書も届きました。これで2級FP技能士を名乗ることができます。


北綾瀬法律事務所(東京都足立区の法律事務所)

弁護士橋優介

hashi-law.com