弁護士橋優介のブログ

弁護士橋優介のブログです。日々の雑感等を記しています。

塩味が沁みる…あったか塩ちゃんこ鍋

お世話になっております。北綾瀬法律事務所の弁護士橋優介です。

 

寒くなってきましたので、今日の夕食は鍋にしました。

 

レシピはこちらを参考にさせていただきました。 

cookpad.com

 

野菜をできるだけ一度に使い切りたかったため、レシピに記載の2人前ではなく3人前の分量で作りました。

 

具材については比較的自由度があるので、スーパーで安くなっていた物を中心に揃えました。

 

今回私が入れた具材は以下のとおりです。

 

・豚バラ肉  約150g

・合鴨つみれ 8個入り

・にんじん  1本

・玉ねぎ  1/2個

・舞茸    1本

・長ネギ   1本

・キャベツ 1/4個

 

レシピには「塩味はややしっかり目に」とありますが、実際ちょうど良い塩加減に達するまでかなりの量の塩を振りかけました。

 

出来上がりがこちらです。

 

f:id:northayaselaw:20201111225513j:plain


度重なる味調整の結果、適度な塩味に落とし込むことができ、大変満足でした。

そして、とても温まりました。やはり寒い時の鍋は良いものです。

 

鍋はまだ半分ほど残っているので、明日シメの麺も加えて食べようと思います。

 

【11/12追記】

翌日、麺と自作の味玉も加えていただきました。満腹感で喜びいっぱいとなりました。

(写真はとても地味ですが笑)

f:id:northayaselaw:20201112223311j:plain

 

北綾瀬法律事務所(東京都足立区の法律事務所)

弁護士橋優介

hashi-law.com